意外に沢山ある!!社内での盗難事件を調べてみた。

私も職場での盗難事件というのを何度も見聞きしてきました。 やはり、職場での窃盗は意外に多いようです。 社内で盗難事件が発生した場合、意外と刑事事件になりづらいし、被害届が出されることも少ない・・・そういった甘えが犯罪者の温床になっているのでしょうか? 今回はインターネット上に掲載されている、「職場で発生した盗難事件」を探してまとめてみました。読み物として読んでみてください。同じよう…

続きを読む

ダミーカメラ防犯を使って安く盗難対策しよう

ダミー防犯カメラは犯罪者を威嚇するのに有効です。社内や職場で使用する場合「あのカメラはフェイクだ!」という噂が広まると抑止力が弱くなってしまいます。使用される際には、信頼できる人以外には「ダミーカメラであること」を伝えずに使いましょう。 ダミー防犯カメラのメリットは、やっぱり「”安く”盗難対策が出来る」ことでしょう。このメリットを活かして、ダミーと本物の防犯カメラをうまく使い分けて防犯…

続きを読む

ロッカーに入れておきたい簡易監視カメラ(DVR-Q2)

職場での盗難で最も多いのが、ロッカールームでの盗難です。 ここに簡単に防犯カメラを置けられればいいのですが・・・。 一歩間違えれば「盗撮」を疑われてしまうため、 大っぴらに防犯カメラが設置できないケースが多いです。 そんなときに役立つのが、  (1)ロッカーに入れられることが出来て、  (2)記録媒体や電源が本体側にあって、  (3)人の動きに反応して録画開始、終了してくれ…

続きを読む

月額ゼロ円のセキュリティーシステムMivaTekで防犯カメラを導入!

防犯や盗難対策のために、これからセキュリティーシステムを導入したいと考えられているかたも多いと思います。しかしながら、一般的なアルゾック(ALSOK)やセコム(SECOM)などの警備会社と契約すると月々の費用が発生してしまうので、コスト的に問題です。例えば、ALSOKのホームページを見てみると、どんなに安いセキュリティーパックでも3500円以上しますので、結構な負担になってしまいます。当然、会社…

続きを読む

当ページでは職場内で発生した盗難事件事例を募集しています。

自分が所属する会社などの職場で盗難事件が発生するのは大変気持ちが悪いものです。仲間だと思っていた同僚の中に「泥棒」がいるわけですから、本当に気持ち悪い。しかも、ケースによっては会社や同僚に大変な金銭的な被害を与えているケースもあります。例えば、「会社から受け取った出張旅費(50万円)を盗まれた」等のケースも発生しており、職場にも個人にも大変な痛手となっています。 しかしながら、組織によっては「…

続きを読む